2021年6月25日金曜日

KFCとLFC(ケンタッキー・フライド・チキンとリム・フライド・チキン)

 毎度ご拝読いただける皆様、こんにちは。


皆さまは鶏料理、特にフライドチキンをよく食べることが頻繁にありますか?


マレーシア人だけでなく、他の国から来てマレーシアに住んでいる方々にとっては、本当によくチキンを食べることが多いと思っています。(食べる機会に多く恵まれます)

 

私もマレーシアに来てからというもの、日本に住んでいた頃よりも格段にチキンを使った料理、特にフライドチキンを食べるようになってしまいました。😅


これは、何となく感じるものなのですが、このフライドチキンとはお国柄、宗教柄ということだけでなく、マレーシアを表現することの一部になっているのではないか?とも思ってしまいます。

(私だけかもしれませんが...😅)


以前私のブログ記事「マレーシアの鶏料理」でも記載していますが、ファーストフードだけでなく、ホーカー、露天、レストランでも鶏料理を見ないことはないくらい、風景の一部としても「鶏料理のある風景」が視野の中に当たり前に飛び込んできます。


チキンを使用した料理には、単純にチキンを焼いたり、揚げたり、蒸したりするだけのものから、麺類の付け合わせの具としてや、ご飯と一緒に出てくる「おかず」的なものまで様々あります。


しかしながら、ダントツで目にする食べる機会が多いのは、やはりフライドチキンです🍗


ここ東南アジアエリアではありがちと言えるかもしれませんが、例えばKFC(ケンタッキーフライドチキン)やマクドナルドのようなファーストフードには必ずと言ってよいほどメニューの中にご飯とチキンのセットがあります。


*日本のKFCでは単純にご飯とチキンのセット自体見たことはありませんでしたが😮


こちらマレーシアにあるマクドナルドのメニューにはハンバーガーやチキンナゲットとのセットだけでなく、フライドチキン&ポテト&ドリンクのセットメニューもあります。


例えばKFCにおいて、フィリピンだと「ガーリックごはん+フライドチキン」といったようなメニューがあったり、ここマレーシアだと以前ご紹介した「ナシレマ+フライドチキン」のメニューがあります。😋


マレーシア国内のKFCの店舗数ですが、実はマクドナルドよりも多いと言われており、その数ざっとマクドナルドの店舗の約2倍の数の様です。


それだけマレーシアではフライドチキンの需要がある(食べられている)ということになります。


マレーシアのKFCは非常に人気の国民食と言っても過言ではありません!!

・お店入り口はこんな感じです。(店舗により違います)



・店内は時間帯により行列が出来ます。(今はロックダウン中で持ち帰りのみの為)





・店内メニューはこのように❕





・箱とチキンはご存知の通りです😅





・チキンナゲットとマッシュポテトもあります。



・お店の外はこんな感じに!




 私はKFCに行く場合、カロリー的にごはんとのセットは極力避け、フライドチキンとサラダ類だけを食べるようにしています。😅


ですが…個人的にナシレマ大好きという事もあり、どうしても、、、*ナシレマチキンを頼んでしまいます。(メニューにもしあれば😊)


*以前食べたのは確かカリーショックというような名前の限定メニューだったかと思います。

サンバルソース+カレーといういわゆる王道のメニューです😋


サンバルソース(もしくはカレー)+ごはん+フライドチキン+温野菜...この組み合わせは間違いなくマレーシアでは鉄板のフォーメーションではないかと。😁


マレー系、インド系、チャイニーズ系のどの民族の料理でも上記のセットは存在します。


実は上記のような鉄板フォーメーションが多々ある中で、私が今回お勧めしたいのは通称「LFC」と言われているチャイニーズ系のフライドチキンのレストランになります。


LFCとは頭文字(Lim Fried Chicken)を取ったもので、マレーシアのクランバレーで数店の店舗展開をしているローカルの方に割と有名なフライドチキンのお店になります。


アクセスは ” LFC Malaysia ” で検索可能です。

 *「保護されていない通信」とアクセス前に出ますので、申し訳ないですが

   このブログ内ではリンク先の掲載は控えます。


 *ご興味あればご自分でアクセスして見てください。

  (私自身でもアクセスしてみました)   


因みに店舗は下記にあります。(いずれもWazeで検索可能)

・ミッドバレー店 

・プチョン店(Puchong)  *実際に行きました。店内にはメニューがありました。

・グレンマリー店(Glenmarie) *実際に行きました。店内にはメニューがありません。

・コタダマンサラ店 *新店です。

・スバンジャヤSS15店(Subang Jaya)  *実際に行きました。

 店内にはメニューがありました。

・PJ Starling Mall店

・PJ SS2店


下記写真のように鶏のももが豪快に揚げられて、仕上げに「ドン!!」とフライドチキンが真っ二つに切られております。




またフライドチキンも美味しいのですが、特にこのお店のサンバルソースが個人的には絶品だと思ってます😁👍


ここのサンバルソースは辛いだけでなく、甘さとコクがあり一度食べるとちょっと病み付きになる中毒性を秘めてる気がします。😙




お好みでかけることの出来るカレーも適度な辛さと美味さが後を引きます。🍛


そのサンバルソースカレーが合わさったご飯は、その美味しさのあまり、まるで魔法にでもかけられたかのようにスプーンを止めることはできず、手が勝手に動いて口元に運んでしまいます。😋


加えて、外はカリカリ、サクサク、中は肉質しっかりの肉汁が溢れてくる大きいチキン。

あの溢れる肉汁が食べる度に舌だけでなく口の中全体に歯茎にまで染み渡るような…🤤


また口の中をリフレッシュしてくれる柔らかく茹でられた付け合わせの温野菜達、トドメのトッピングは目玉焼き…それら全員に囲まれて、一度食べ出すと皆が食べ終わるまで終始夢中に黙々と食べているという光景をいつも見ることが出来ます。😍


このLFCを食べる度に、マレーシアのフライドチキンは何て大きく、美味しいのだろうと思わされます。✨


マレーシアに来たら(いるのであれば)、またはフライドチキン好きの方にはたまらない絶対お勧めのマストイート店になります。🙌


*因みに値段については、チキンとご飯、サンバルソース、野菜のセットで約12リンギ(日本円で約300円)程度でお腹一杯になります😋

もし、ご飯がいらない場合、またはチキンだけの持ち帰りも出来ます。

確かチキンだけだと8リンギ程度でした。(日本円で約200円)



・店内外風景とメニュー

                   Puchong 店



                                           ・Subang Jaya SS15店



                 ・Glenmarie店



・メニュー



               ・店内(Glenmarie店)



最近ではワクチン接種も世界的に進んできております。

ワクチン接種後も今までと同様に気を付けるとして、アフターコロナの世界の中で、早く今までのように他国に行ける自由が来る日を願いつつ、このマレーシアに来ることがあれば是非ともLFCにチャレンジしてみてください。


非常にコスパの良い食べ物かと思いますが、女性には量が多いかも?です。

ですが、ご飯の盛を少なくしてもらえることも出来ますので安心です。😊


フライドチキン好きの方は是非一度トライしてみるのはいかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿

皆様のコメントに支えられております。
応援を宜しくお願い致します。

It's a great day to start with.(思い立ったが吉日)

Google Adsense承認までの道のり

毎度ご拝読いただける皆様、いつもありがとうございます。 さて今回はこのブログがようやく Google Adsence より広告配置許可を得ることが出来ましたので、その過程を記載させていただこうと思います。 私のような人間でも出来たのだという過程を記載し、もし...