2021年9月2日木曜日

Rakuten Trade 口座操作編(入金や株式購入など)

 毎度ご拝読をいただける皆様、いつもありがとうございます。


先日、私のブログでこちらマレーシアの楽天証券(Takuten Trade)の口座開設の方法手順と、開設申し込み後のちょっとしたトラブルシューティングについてご紹介をさせていただきましたが、今回は…実際の操作時におけるちょっとした情報のシェアさせていただければと思います。


私もマレーシアで、かつ、Rakuten Tradeでのオンライントレードは全くの初心者なので、その初心者目線でお伝えできればと思います。


◆ Rakuten Tradeを実際に使用してみて!!


< Rakuten Tradeの口座への初回入金時にあった些細なトラブル >


・入金の際に一番最初にテストで使用したのは、私の場合、口座申し込み時に登録した銀行HSBCでした。


*初回入金時は金額にもより、Rakuten Pointがもらえますよ。😉

(ポイントはマレーシアのみ使用可で、日本の楽天ポイントとの互換性はありません


・オンラインバンクでHSBCを使用した入金の際に、ユーザーネームの入力とパスワードの入力要求があり、何度かパスワードと思われるものを入力しました。

ですが、その後「エラー」表示が出ました。😨


*エラーがでた後に、「入金のロック」という表示がされました。😓

 (もちろん、英語表記でしたが)


もしかしたらもうこのまま今後入金が出来なくなってしまうのか(???)😨とも心配をしましたが、上述したパスワード入力をしている際に実は下記のような1つの疑問点が残っていました。


< ここでの疑問点 > *ログインコードとパスワードの相違点😶


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在HSBCのオンラインバンキングではユーザーネーム入力の後、携帯のアプリを使用してログインコードを確認するようになっています。

その為、ログインコードはあっても、パスワード入力は無い(出来ない)はずであるが、なぜパスワードの要求が??と思っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



< 結論 > *解決方法😉🙌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は何も考えず、一度入金の画面アクセスから離れ、単純にやり直し(ログインし直し)ました。

すると先ほどのパスワード要求が面が突如『通常通りのログインコードの要求』に代わり、ログインコードを入力後、今までがウソのように普通に入金が出来ました。😁👍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*現在も使用していますが、初回以降は全く問題ないですよ。😊



< その他の検証事項 >


口座開設時に登録した銀行以外からの入金トライ!!


口座開設時に登録した銀行は、私の場合HSBCでしたが、HSBCからの初回入金が成功した後に、試しに自分のもう一つのMayBankの口座からの入金も試してみました。


結果、こちらMaybankの口座からでも問題なく入金が出来ました。

(むしろMaybankの方がパスワード入力も使用してるので、スムーズにも感じました)😅


つまり口座開設の際にWebで登録する銀行情報は、今後この証券口座から預金を引き出す際に用いられる時に使用される為のものであるということが分かりました。


その為、証券口座への入金時に使用する時の口座は、自分名義の銀行口座であれば、必ずしも口座開設時に登録した銀行口座と一致しなくても良いという事が分かりました。

*但し、自分名義の口座でないと入金が出来ません。


またここから下記は実際の操作画面をお見せいたします。

簡単に画面内〇をつけた箇所ののコメントなども参考までにご覧ください。


< 実際の画面 >


◆「DASH BOARD」は自身の現時点の口座状態を示す概要のようなもの

 ・水色のマーキング部分は口座に入っているお金を示します。

 ・赤色マーキング部分は ”引き出し可能額” を示します。         




 ・緑色マーキング部分をクリックすると取引画面に変わります。





「MY ACCOUNT」はRakuten Tradeの証券口座での預り金を示します。


緑色マーキング部分が現在の預金(預かり金)です。



 


◆「MY PORTFOLIO」は損益を示す表になり、逐次更新されていきます。

 ・水色のマーキング部分は自身で購入した株式の現在の価値の合計です。

 ・黄色マーキング部分は自身の株式の購入した時の価値合計です。

 ・赤色マーキング部分は ” 現在の価値-購入時の価値 ”の差額です。         

  *価値がプラスなら緑色で+○○、マイナスなら赤色でー○○と表示されます。
   
   (表記される数字はマレーシアリンギットでの価値です)


 



 ・水色のマーキング部分は自身で購入した株式の種類の合計銘柄数です。

 ・黄色マーキング部分は自身で購入した株式で利益の出ている銘柄数です。

 ・赤色マーキング部分は自身で購入した株式で損の出ている銘柄数です。 

 ・紫色マーキング部分は自身で購入した株式の損益の詳細です。

 ・緑色マーキング部分は購入した株式を更に購入したい場合や売却時に使用します。



 



黄色マーキング部分では購入した株式の損益とその損益額の比率を確認できます。

 (もし利益が出ている場合は緑色(8.99)、損の場合は赤色で表示になります)





 

 


 

◆「STOCK SCREENER」は選択項目により、銘柄を絞って表示出来ます。

        *現時点では980銘柄もあるんですね。。


 ・水色のマーキング部分では全ての銘柄数と条件を選択出来ます。

 ・黄色マーキング部分を選ぶと「成長が著しい会社の銘柄」が表示されます。

 ・緑色マーキング部分を選ぶと「財務状態が健康な会社の銘柄」が表示されます。 

 




 

◆「NEWS&REPORT」は毎朝何かニュースがある場合、表示されます。

*メール受信ラックに新着メールが表示されます。

 ・水色のマーキング部分は自分が表示したい銘柄数と条件を選択します。



 

*開くとこのようなな感じで表示されます。





◆「STOCK INFO」は銘柄の値段、チャート表、企業情報、過去の配当金情報などを確認出来ます。


 ・緑色マーキング部分は銘柄やその時の株価を示します。

 ・水色のマーキング部分は表示したい銘柄数の購入や売却時に使用します。

 




◆「WATCH LIST」では自分が注視したい個別銘柄の値段等を確認出来ます。


 ・水色のマーキング部分に自分が選んだ銘柄の名前が現れ、値段などを確認出来ます。




◆「OTHER STATUS」は購入を指示した場合、詳細が表示されます。

*写真はまだ購入を指示ていない場合の表示です。






◆「購入時の画面」では下記の写真の様になります。(その1)

 水色のマーキング部分は自分が選んだ銘柄の名前と現在の株価を確認出来ます。

 緑色マーキング部分は購入したい数量を入力します。

  *銘柄により、最低購入が100単位や1,000単位に変わるので注意!

 ・黄色マーキング部分は当日のみの購入かなどを選択します。

 ・赤色マーキング部分は購入したい株式額を入力、その後6桁の取引コードを入力。 

 




◆「購入時の画面」(その2)

 ・水色のマーキング部分は自分が選んだ銘柄の名前と現在の株価を確認出来ます。

 赤色マーキング部分は購入時の価格(手数料を含んだ)が表示されます。






*もし購入指示を出しても、売買が成立していないと下記の画面になります。

 緑色マーキング部分で購入したもの、出来ていないものの状況を表示選択可能。

 ・水色のマーキング部分は今日限定なのか、指示が完了するまで継続かを示します。

 赤色マーキング部分で購入時の数量、株価、売買成立待ちが表示されます。

  *Acknowledgedの表示の場合は、売買がまだ成立していない意味です。





*もし売買が成立すると、下記の画面になります。

 ・水色のマーキング部分で株式銘柄、購入成立株価が表示されます。





◆「その他」

 ・水色のマーキング部分(MY ACCOUNT SUMMARY)内でも現状での売買成立か否かが確認できます。





 ・黄色マーキング部分は売買がまだ成立していない場合、金額が表示されます。

 ・赤色マーキング部分は”現在の口座金額-売買成立中”の残額表示です。

  *この残額の分はまだ取引(購入指示)が可能です。




以上が実際の画面になります。

*売買取引はマレーシア時間で平日のPM5:00前(PM4時50分あたり)までの様です。

 ご注意ください。



最後にRakuten Tradeは自身のYoutubeチャンネルも持っています。

アクセス:https://www.youtube.com/channel/UC51DPF7IDnZVWU1acG7ipug


* 例えば2021年の株式相場の見通しなどを放送したりしています。


今後も更に便利な使用法等が分かりましたら、追加でお知らせをしていくつもりです。


引き続きご拝読をよろしくお願いします。


< お知らせ >

Twitterでもマレーシアの日常をつぶやいておりますので、よろしければご覧ください。

無言フォーローでも歓迎です。😊

Name:mgjkinmalaysiaで検索してみてください。😉




0 件のコメント:

コメントを投稿

皆様のコメントに支えられております。
応援を宜しくお願い致します。

It's a great day to start with.(思い立ったが吉日)

Google Adsense承認までの道のり

毎度ご拝読いただける皆様、いつもありがとうございます。 さて今回はこのブログがようやく Google Adsence より広告配置許可を得ることが出来ましたので、その過程を記載させていただこうと思います。 私のような人間でも出来たのだという過程を記載し、もし...