2021年4月10日土曜日

I love Ramen # 2(ラーメン王国 or 大国 !!! マレーシア) 

 いつもご拝読をいただける皆様、こんにちは。


 皆様は「マレーシア」の印象はいかがお持ちでしょうか?「マレーシア」からラーメンにたどり着くのには少し難しいかもしれません。人口の大多数はイスラム教の国なのでむしろラーメンや麺類とは無関係に思いがちではないでしょうか?

前回も記載しましたが、私もこちらに来る前までは、まさか色々な種類の麺類やラーメンなどが生活の中で食べられるとは思っていませんでした。

旅行のガイドブックには多少麺の事も記載されていたのですが、実際にはその程度かも?と思っていました。

ですが実際には驚くほど種類があり、味があり、また普通に美味しく、マレーシアでも麺を楽しめる機会が多くあることが、嬉しいです。

それに加え、ローカルの麺であれば、お財布にも優しいので非常に助かります。

一杯あたりRM 6〜8なので。

( 150円〜200円です)


マレーシアンチャイニーズ系の方は基本は鳥でも豚でもなんでも食べますが、マレー系の方(イスラム教の方)は豚は不浄のものとして、もちろん口にしません。

その為、マレー系の方は基本ハラル(宗教的に適切なお祈りをして処理したもの)対応の食材しか使用しません。 

*肉については基本ハラルのチキンもしくはビーフは食べられます。

ゆえに豚骨ラーメンはマレー系の方は食べられません。

(食べませんとも言うべきでしょうか)


その為、ここ最近では街中でマレー系の方でもラーメンを楽しむことの出来る、ハラルでのチキンを使用した鳥専門のラーメン屋もこちらで見かけるようになりました。

日本では鳥白湯のラーメンなどもありますが、それと全く同じです。

*写真はこちらで食べられる「まる玉ラーメン」さんのラーメンです。

 鳥白湯系ですが、ハラルではないのでチャーシューは豚です。



*ハラル専用のラーメン店のチャーシューはチキンのチャーシューになっています。


さて本日も I love Ramen#2 ということで、前回の続きの4番打者からの情報をお届けいたします。

< マレーシアで食べられるラーメンシリーズ >#2


・4番打者 *王道 ほとんどの人から愛されている麺


< ワンタンミー >

こちらも「スープ」と「ドライ」の2種が必ずあります。

・スープ *王道のワンタンミー(ワンタンメン) ワンタンは割と小ぶりです。



・ドライ  *ワンタンスープが付いてきます。

味はダークソース(甘めの醤油風?)で味付けされています。

辛くない為、お子さんにも食べやすいと思います。



コメント: お店により出汁が違います。あっさりしていて非常に食べやすいです。

      ワンタンは(お店により)揚げワンタンもチョイス出来ます👍

      なぜか揚げネギの入っているワンタンミースープは非常に美味しいです。

     (スープは東京にある“かおたんラーメン 塩”にちかい味かと思います。)

      日本人にも食べやすく、なじみのある味です。


・5番打者 *専門店もあるぐらい、地元民には人気がある麺

< カレーミー >

・スープ  *カレーミーはお店により、ドライの無い店もあります。




コメント: スープはココナツミルクの入ったこってりテイストのものと、

      スープカレーのようにサラサラしたテイストのものがあり、

      お店により違います。

      カレーミーには時折、貝が入っていますので、嫌な場合は言えば

      抜いてもらえます。

      見た目より全然辛くないです。

      麺の種類はイエローミーやビーフン、ミックスなど選べます。

      ハマると癖になり、ある一定の周期で食べたくなる麺です。

   


・6番打者 *どことなく昔懐かしい味のするチキンラーメン風の麺


< イーミー(YEE MEE) > *ドライは見かけません。(あるとは思いますが)

                *お店によりあんかけバージョンもあります。

       

            ・スープ 温玉入り



           ・あんかけVer. 



*麺はこのような感じでスーパーで売られています。




コメント: 味は美味しく、飽きない味です。(ずばり、味はチキンラーメン。)

      日本のチキンラーメンの麺より太いです。

      この麺を使用すると不思議とスープが味が皆同じになってしまいます。

      麺は他の麺に比べると多少伸びにくいです。

      あんかけVer.は皿うどんのように楽しめますよ。😁

      具材は豚肉スライス、小松菜、フィッシュボール(練り物)。

      こちらもハマる人が多いです。(私もその一人)


7番打者以降は次回へ続く。お楽しみに!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

皆様のコメントに支えられております。
応援を宜しくお願い致します。

It's a great day to start with.(思い立ったが吉日)

Google Adsense承認までの道のり

毎度ご拝読いただける皆様、いつもありがとうございます。 さて今回はこのブログがようやく Google Adsence より広告配置許可を得ることが出来ましたので、その過程を記載させていただこうと思います。 私のような人間でも出来たのだという過程を記載し、もし...