2021年3月8日月曜日

Be good at what you like ( 好きこそ物の上手なれ )

毎度ご拝読いただける皆様、いつもありがとうございます。

  私が小さい頃、水泳、習字、剣道、塾など、習い事をやっていました。ここマレーシアでも今では習い事は色々と出来ます。私がこちらに来た2013年当初から比べると、今では選べる習い事の種類の多さについては格段に違う気がします。
 
 小学校の時点では、自分が本当にやりたかった習い事をやること出来ませんでした。
またその時代は習い事の選択肢が自分の周りではたくさんなく、今の時代と違ってインターネッツで調べたりする方法も出来なかったのと、家の近所周辺の中から選ぶしかない時代背景であったからと思い出します。

 私の幼少期に比べ今はインターネッツの発達で沢山の情報を得ることが出来、また移動手段も様々で行動出来る範囲が広がっている。限られた選択肢の幅の中から選ぶのではなく、どれをチョイスするかを迷ってしまう状態でありますが…。

 現在、息子達もこちら現地で習い事をしています。(上の子はドラムと下の子はピアノ) もちろんローカルの音楽教室です。以前はこちらヤマハ(ローカル)でスタートしましたが、現在も通っている音楽教室でヤマハから変更する前にトライアルを行い、先生の教え方がより息子に合ったとのことでこちらに変更する事になりました。(トライアルはおよそどちらも無料が多いです)
 上の子がドラムをスタートする前にギターやピアノも一通り同じ音楽教室でトライをしましたが、最終的にドラムを選択し現在も続けています。
続けられている理由の中に、年に一度コンサートでの単独演奏があったり、自分のグレード(級のようなもの)試験があり、自分の腕をUKのドラム協会の公認審査員が審査してくれるシステムがあるので、本人のやる気スイッチを押してくれているのだと思います。
 上の子のドラムのレベルはグレード2です。試験の際には審査員の目の前でman to manで指定の5曲を演奏(叩いて)するタイプの試験スタイルです。
下の子もそのような状況を見てたので、自分もやってみたいと思ったのか、今もまだピアノは続いている状態です。
 親としてはこの本人達のこのやる気を「好きこそ物の上手なれ」の気持ちで見守っており、やがては音楽家として飯を食べて行くようにならずとも、自分の人生を豊かにするためのアイテムの一つとして活用して欲しいと思っています。
(実際に楽器が出来ることは楽しいですし、カッコイイですから。。。)

 またこの音楽教室のオーナーさん(兼経営者)はマレーシアチャイニーズの女性の方です。音楽などのアートを通じて、自分の人生の中で芸術に対する感性を豊かにして欲しいとの思いをコンサートの挨拶の時などに話されています。

さて、本日は上述した音楽教室を御紹介したいと思います。

< 情報 >

名前 : United Piano

場所 : コタダマンサラにあるSUNWAY GIZA MALL内( 2nd floor )
               *WAZEで検索可(SUNWAY GIZA MALLと入力)


Tel :  012-352 0216 /03-7499-7216 / 016-210-8132

特徴:  ドラム、ギター、ピアノ、バイオリンなど各種選択可
     音楽だけでなく、言語教室(中国語、日本語など)や
     絵画教室もあります。
     ショッピングモールの中にあります。
     レッスン時間は基本1回30分
     急な用事でお休みする場合は、事前連絡をすると代替え受講が出来る。
     (リプレイスメントが受けられる)
     年に1回ショッピングモール内でコンサートが開かれる。
     (現在はコロナ禍の影響で未開催ですが、今後は開催される予定とのこと)
     状況により、オンラインレッスンも受けられます。
     残念ながら日本語は通じません。(英語、マレー語、中国語のみ)


・入口



























・受付




















・教室内








































・教室で楽器も販売しています。  

























・習うことのできる科目



























上の子が通ってから既に4年が経とうとしています。
(去年から下の子もレッスン開始)
 音楽教室なので、先生と本人の相性もあります。その子に合った先生の元でレッスンを受けられるのが良いですね。
ヤマハの音楽教室はマレーシアではフランチャイズになっており、大概の場合は
ショッピングモール内に楽器販売と共に併設していることが多いかと。
こちら「United Piano」は個人経営ですが、長年こちらショッピングモール内で運営をされている実績があります。

料金は毎月初回授業の前に払えばよいスタイルで、どのような楽器を習いたいのか?や教わるレベルにより金額が変わっていきます。

コロナ禍で、こうした音楽教室もしばらく閉鎖になってしまったりしていたので、こちら教室や先生の支援の為と、子供たちが少しでも音楽を通じてこの大変な時代を楽しめるように今後も継続して通えることが出来ればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

皆様のコメントに支えられております。
応援を宜しくお願い致します。

It's a great day to start with.(思い立ったが吉日)

Google Adsense承認までの道のり

毎度ご拝読いただける皆様、いつもありがとうございます。 さて今回はこのブログがようやく Google Adsence より広告配置許可を得ることが出来ましたので、その過程を記載させていただこうと思います。 私のような人間でも出来たのだという過程を記載し、もし...