2021年3月22日月曜日

School restart and Demon Slayer(学校再開と鬼滅の刃)

 皆様、毎度ご拝読いただきまして、ありがとうございます。


 さて、マレーシアではつい先日まで移動制限が続いており、諸々制約を受けた状態で、生活面においてもある程度の不自由な状態でしたが、この3月5日よりようやく通常の状態(back to normal)を取り戻りつつあります。

 学校もようやく今月5日よりとうとう全学年再開になりました。😁

(今までは日本人学校なら中学3年生と幼稚園、ローカルやインターナショナルスクールであれば進学受験に関わる学年は登校してましたが)

 勿論、コロナ感染には各個人、ご家族で十分な注意と感染予防も必要ですが、ショッピングモールやレストラン、映画館もようやく家族で楽しめる状況になりました。

 日本では「鬼滅の刃」の人気が沸騰し、映画も大盛況とのことでしたが、ここマレーシアでもその上映を待ちわびているマレーシア人、日本人も多いようで、映画のチケットも上映時間帯にもより、座席がほぼ売り切れの状態になっています。

 *ようやく3月5日から映画館が再開し上映を見れるようになったからです😀





(Youtubeでもマレーシアでの人気の様子がアップロードされていました)

*GSCのYoutubeアップロード👇よりの転用をしています

https://www.youtube.com/watch?v=bwSzxXtjMt4


 実際に行った映画館の中で上映が始まる前に鑑賞客層を見まわしていると、マレー系だけでなくチャイニーズ系の若い男の子、女の子でやはり大多数を占めていました。


     *映画館内でも、ソーシャルディスタンスは守られています。



この「鬼滅の刃」を上映している映画館は「GSC:ゴールデンスクリーンシネマ」であり、こちらのGSCグループの映画館では、日本のアニメ(例えばワンピース劇場版など)の中で特に人気のある作品をマレーシアでも見ることが出来るので、ありがたいです。

 今回は制限活動緩和後の久しぶりの映画館上映の解禁になったことと「Stand by me ドラえもん2」との上映日も被っていた為、「鬼滅の刃」鑑賞組は家族連れよりも、若年層の個人やグループで見に来ているローカルの方達でにぎわっていました。

(今回この映画を見た映画館にはこちら以外に日本人客はいない感じでしたが)

 マレーシアでは日本のアニメは基本吹き替え無しの日本語でそのまま放映され、マレー語と中国語の2種類の字幕が付きます。

 *私が見に行ったパラダイムモール内のGSCでは英語の字幕はついていませんでした。😅

 恥ずかしながら、実は私はこの鬼滅の刃については第1話しか見たことがなく、背景をほとんど知らない状態で、この映画に臨みました。 

 *私は主人公と妹以外の名前が分からなかったので、息子達が映画終了後のエンドロールが流れている最中にキャラクター達のフルネームを教えてくれました。。。

 素人としての映画の評価は、想像していたより映画の描写はグロテスクでなかった、また所々笑える要素、泣ける要素があり、2時間見ていて決して退屈にはならず、楽しめる内容でした。

*静と動のメリハリのある内容だと。

 Youtubeの紹介では観覧者が泣いている姿がありましたが、残念ながらこちらファミリーは違いました。(ドラえもんの時は全員で泣いたのになぁという感じです)

 私のようないわゆるアニメ好きでもない「おっさん」がハマるのか(?)とも感じますが、剣道経験者であったということと、新撰組が好きと言うこともあり、今後は主人公の技の名前ぐらいはとっさのコメント返しの時用に覚えようかと思います。


 ところで、マレーシアにある映画館は、日本のようにショッピングモール内に併設されているのが多く、場所にもより、新しくて綺麗な映画館が多いです。 

 マレーシアの映画館にはGSC、MBO、TGVシネマズなど系列グループがあります。







近年、日本のアニメはここマレーシアでも非常に人気があり、話題作は以前と比べるとこちら色々な映画館で見られるようになってきました。

*いくら人気作品でも、マレーシアでは長くても1か月程度しか上映していません。

その為、早めに見に行かないと気が付いたら上映が終わっている、、、(泣)😩なんてことも過去何回か体験しましたので、マレーシア国内で映画を見る際に見たい作品であるのなら、出来るだけ早めに見に行くことをお勧めします。😊

(アニメだけでなく、話題の超大作も同じ感じです。あれっ?もう上映やってないの的な)

また日本のアニメのキャラクターグッズについては、日本と比べるとこちらのキャラクターグッズショップではまだまだ品揃えは少ないです。そのような中で、マレーシアのユニクロで鬼滅の刃関連グッズを見つけました。

 日本ではもちろん売っているものだと思いますが、それを目にするやいなや、早速子供達より”欲しい”と懇願され、思わず買ってしまいました。

(折り畳みの多目的バッグというべきでしょうか)






  実はこちらこの3月5日より子供達の学校が再開するのに合わせて、学校に通われるお子さんの為にお弁当作りが始まったご家族が多いと思います。

 今回ウチは実はお弁当箱を新しくしたのですが、その箱を持っていくための弁当箱バッグがなく、ダイソーやらイオンを探し回ったのですが、結局丁度良いものは見つかりませんでした。

諦めかけて、ダメもとで気分転換にユニクロにも寄ってみたところ、ななっなんと、とうとう見つけました❕ まさに探していた丁度良いサイズ、しかも折りたたみが出来る袋をです。

 それに加え子供達が見たがっていた鬼滅の刃のデザインつき。家族満場一致で即購入を決めました。こちらの袋は2つのデザインがあり、上の子と下の子で欲しいデザインが被らず、まさに出会いとも言える状況でした。 







 映画を見終わったその足で、探していた弁当箱バック、しかも鬼滅の刃のキャラものを購入出来たので、こういう時の満足感はマレーシアではあまり味わう事の出来ない体験でした。

 上記のような体験をすると、やはり日本のアニメを映画館で見る時には、そのキャラクターグッズを売っているようなお店もあるショッピングモールの映画館にやはり行くべきであると思います。

*もしかしたら急にそのキャラクターグッズも欲しくなる可能性もあるので😁

 

さて、本日もマレーシア生活における身近な情報をお伝えします。


< 映画館GSCがあるKLのショッピングモール >


場所:

 1)ミッドバレーメガモール  *KL日本人会(JCKL)、タマンデサエリア近く

 2)ワンウタマショッピングセンター *PJ TTDIエリアそば

 3)パラダイムモール *PJ サウジャエリア近く

 4)3 Damansara(スリーダマンサラ) *PJ モントキアラ近く

 5)マイタウン(My town)ショッピングセンター *KL市内 IKEA隣

   上記の他にもまだまだあります。。


コメント(上記1ー5について):

 1)非常に混んでいるが、上映時間もたくさんある。

   一番大きいショッピングモール内にあるので、時間潰しが容易に出来る。

 2)こちらも日本人駐在の方々には有名なショッピングセンターで

   いつも混んでいるが、大きなショッピングモールの為、時間潰しが容易。

 3)上記1&2に比べると小ぶりだが、映画館はそんなに混んでいない印象。

 4)映画館がそんなに大きくないので、人が多くはないが割とキャパ的に

   混んでいるように見える。

 5)新しく綺麗な映画館で、KL市内(IKEAの隣)の為、人は多い印象。


その他特徴:

 1)モール内は歩くのが疲れるぐらい大きいです。

   色々お店があるので、終日時間を費やすのには良いです。

 2)こちらも大きいです。AM11:00前までに着けば、駐車場には困りません。

 3)モール内にユニクロもあり、割とこじんまりしていますが諸々品々揃います。

 4)こちらもこじんまりとしており、モントキアラから近く、車も止めやすいです。

 5)IKEAがあるので、ショッピングモールだけでなく、長時間時間を費やせます。


上記混雑の感じは個人的感想です。(もし多少違っていてもご容赦ください😉)

混雑具合は訪れる時間帯や時期、話題作有り無しなどにもより若干変わるかもしません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

皆様のコメントに支えられております。
応援を宜しくお願い致します。

It's a great day to start with.(思い立ったが吉日)

Google Adsense承認までの道のり

毎度ご拝読いただける皆様、いつもありがとうございます。 さて今回はこのブログがようやく Google Adsence より広告配置許可を得ることが出来ましたので、その過程を記載させていただこうと思います。 私のような人間でも出来たのだという過程を記載し、もし...