2021年4月28日水曜日

OLD TOWN WHITE COFFEE マレーシア版スタバ     (VSシリーズ#3) 

  毎度ご拝読いただける皆様、いつもありがとうございます。


マレーシアの方は非常に甘いもの大好きなのをご存知ですか?

だからカフェでのんびり時間を過ごすのも大好き。街中には様々なカフェ(露天からお店まで)があり、主要都市部分にあるおしゃれなカフェはどこと限らず混んでいることが多いです。

世界的にスターバックスコーヒーは有名ですが、ここマレーシアにも当地版(スタバ?的なお店)があります。名前は「OLD TOWN WHITE COFFEE」です。 


*お店の外観はこの店舗がなかなかよろしいかと思います。



日本にいた頃は、夏場にスタバに行くと、必ずと言って良いほど「アイスフラペチーノ」をたのんでいました。(今でも日本のスタバに定番メニューとしてあるのか?ですが)

こちらマレーシアにもちろんスターバックスコーヒーはあり、今も人気ですが、初めてマレーシアに来た時に知人が私に紹介したのがこの「OLD TOWN WHITE COFFEE」でした。

その時OLD TOWN版のアイスフラペチーノをオーダーし、飲んでみた際に感動したのをいまだに覚えています。(初めて訪れたお店の場所も)

*今ではもう10年ほど前の話になりますが😅

今現在では、マレーシア国内のあちこちにタピオカミルクティーやスタバの店舗が出来ておりますが、私個人としては昔から頑張っている、この「OLD TOWN WHITE COFFEE」を何故か応援したくなります❕👐

ここ最近では個人経営のカフェだけでなく、例えばスタバのようなチェーン展開をしているコーヒーショップも至る所に見かけます。

* CBTL(Coffe Bean Tea& Leaf)、San Francisco Coffeeなど

          
             (写真はCBTLのお店です)



今日はマレーシア生活における身近な情報としまして、皆さまに昔から頑張っているこの「OLD TOWN WHITE COFFEE」を応援するという意味からも、是非ご紹介させていただきたく思います。



店名:OLD TOWN WHITE COFFEE   *スタバに負けるな ❕

アドレス:https://www.oldtownmy.com/


マレーシアにいる日本人の方の間ではこのお店を知らない方はいないのではないか?と思うくらい、出先のどこでも見ることが出来るコーヒーショップです。

まだマレーシアに来たことが無い方やこちらのことをあまり知らない方には、「マレーシアでもこのような割と洒落たカフェがあるのか!」と感じるのではないでしょうか?

*残念ながら、日本進出はまだないかと…。


・写真は店内とメニュー






・こちらの店舗はローケションがなぜがスタバの隣に😂




こちらのお店のコーヒーの味については感じ方に個人差はありますが、私の意見としては口当たりは比較的強い方だと思います。また結構甘いです。😅

しかも普通にブラックコーヒーを注文すると結構濃いブラックが出てきます。

その為、ブラックでかつ、薄めで楽しみたい方は「アメリカーノ」や「ロングブラック」などとお店の方に伝えると調整してくれます。


・コーヒーとOLD TOWN版アイスフラペチーノ




もし「甘さ控えめ」と頼んだとしても、どのお店でもおそらく、まだ自分の予想より遥かに甘く感じるのではないかと思います。😆

(今まで過去に何度も「甘さ控えめ」をお願いしましたが、連敗続きです😓)





なお、全般的に価格面ではスタバに比べ割安で、しかも食べ物についてはカフェの割には非常にコスパの良いものがあるなぁとも思います。

*ポテトフライなど、量が結構あるのに7リンギット程度なので200円もしません。


選ぶメニューにもより、食べ物のボリューム面と価格面のコスパで比較すると1杯のコーヒーよりもお得に感じるケースが多々あります。

写真のトースト&エッグは3~4リンギだったと。


*マレーシアのIPOH(イポー)という都市にある「OLD TOWN」のお店は何故か他のお店に比べ、冷たい飲み物が一味更に美味しく感じました。

それは地域的に水が良いからなのかと。。

Crushed Iced の入ったアイスモカがとても美味しかったのを忘れません。😋


もし今後IPOH(イポー)に旅行などでいくことがありましたら、是非現地の店舗に行ってみてください。(後悔はしないと思います)


またこちら「OLD TOWN WHITE COFFEE」は、ハラル(イスラムの方が飲食をして問題の無い食材が使用されている)の為、マレー系の方でも賑わっています。


スタバのイメージですと、食事をする所というよりは純粋にコーヒーやデザート、パンのような軽食を楽しむという感じかもしれませんが、この「OLD TOWN」はもちろんカフェだけでなく、食事の面も割と充実しており、ご飯もの、麺もの、サンドウィッチなども楽しめます。

*土日は家族連れでも賑わっていますよ。


メニューには食べ物のラインナップがずらりとしているので、最初に見た時には”おっと、なぜかコーヒーショップに麺が??”と違和感に包まれていましたが、民族だけでなく食文化も多様なマレーシアならではなのだということで落ち着きました。

麺ものがメニューにあるのはチャイニーズ系の影響を受けているメニューなのかもしれません。麺だけでなく、メニュー内にはもちろん豚肉の入っている料理はありません。

(料理に入っている肉は鶏肉のみです)


また不思議なのが、カフェなのに、ケーキ類のデザートが充実していないところです。😦

他のチェーン店の料理は簡単な軽食ものしかなく、ケーキ類などのデザートはいくつも種類があるのに対し、この「OLD TOWN」は食事類に重きが置かれているように見えます。


コメント:

     飲み物は全般的に「甘い」味のものが多いです。

     食べ物のメニューも充実しています。 *量もあります

     (マレー系、チャイニーズ系、西洋系など)

     カフェ用途だけでなく、レストランとしても楽しめます。

     色々と食べましたが、飛び抜けて美味しいものはありませんが、

     普通に美味しくいただけます。

    (味の期待値は低め設定だと、ギャップを大きく感じるかも?です)

     期間限定のメニューもあり、時期によりメニューが変わります。

     デザートの数があまりなく、ケーキ類がありません。😖

     支払い方法は現金の他に、カード、電子マネーでもOK


皆さま、もしマレーシアに今後来られることがありましたら、是非お立ち寄りください。

クアラルンプールや近郊のエリアには結構あり、もちろんショッピングモールにも場所により店舗があります。

飲み物は甘いものが多いので、どうしても甘い物が苦手な方は思い切って「No sugar」と頼んでみてください。

甘い味の好きな方は、是非オリジナルの味を楽しんでみてください。

お店にステックコーヒーも売っていますので、旅のお土産になるのではないでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿

皆様のコメントに支えられております。
応援を宜しくお願い致します。

It's a great day to start with.(思い立ったが吉日)

Google Adsense承認までの道のり

毎度ご拝読いただける皆様、いつもありがとうございます。 さて今回はこのブログがようやく Google Adsence より広告配置許可を得ることが出来ましたので、その過程を記載させていただこうと思います。 私のような人間でも出来たのだという過程を記載し、もし...